MENU
あらびか
20代3000万円FIREを目指す独身男性
京都大学卒|JTC勤務の会社員|低資産での最速FIREを目指す|極貧節約生活

【ポイ活】無料で焼肉を食べて5円稼ぎました【牛角】

目次

一人焼肉に行ってきました

僕は基本的に毎日ほぼ同じものばかり食べる生活を送っていて、一人で外食をすることなどは皆無なのですが、昨日は珍しく近所の牛角に一人焼肉に行ってきました。

おそらく一人で外食に行くのは約2年ぶりですね。前回も牛角だったはず…。

お昼の時間に行ったので、休日ランチメニューを注文。ジューシーカルビ定食150gで、値段は税込み1298円です。

ちなみにジム帰りでお腹が空き過ぎて写真を撮り忘れたので、載せている写真は2年前に行ったときに撮影したものです。メニューが違う気がしますが誤差なのでお許しください。

普段の食事は同じメニューを食べることが完全に習慣になっているので、外食を我慢しているという感覚は一切ありませんが、やはり久しぶりに食べる焼肉はめちゃくちゃ美味しいですね…。

GWに数年ぶりにスーパーの半額寿司を食べたときと同様に、一口ずつ感動を噛み締めながら食べました。

支払いは0円でした

2年ぶりの贅沢な一人焼肉を味わったわけですが、なんと今回の支払いは0円でした。

まあこの僕がただ単に焼肉が食べたいからと言ってお金を払うはずがないんですよね。

食い逃げではありませんよ。

支払いが0円だった理由は、全額をVポイントで支払ったからですね。

Vポイントと言っても、何にでも使用できる通常ポイントではなく、牛角でしか使用できない「ストア限定Vポイント」というものですよ、ここは強調しておきます。

たまに月の支出や家計簿公開している人で、「今月はポイントで支払ったから支出が少なく済みました」などと戯言を言っている人がいますが、僕の中ではポイントも資産の一部なのでそれって理解不能なんですよね。

ふるさと納税で贅沢品を購入している人も近いものがありますが、なぜかポイントって本来なかったものみたいに捉えてしまって、贅沢を許してしまう人が多いように思います。

もちろん、少しは贅沢したいという気持ちがあって、かつ本人に贅沢をしているという自覚があってそれでも構わないと思っているなら全く問題ありませんよ。

僕が極端に贅沢を必要としない異常者であることは重々理解していますが、そんな僕でさえお菓子が食べたいなと思ったらたまには買うこともありますし、旅行に行くことだってあります。

ただ、「ポイントだからノーカウント」「ふるさと納税だからご褒美OK」みたいな考えはどこかズレている気がします。

僕は通常ポイントはクレカの支払い充当などにしか使いませんし、ふるさと納税でも米などの絶対に必要なものしか買いません。

食費を浮かせただけでなく、5円を稼ぎました

話が逸れてしまいましたが、牛角限定のVポイントが1300円分入っていたので、どうせ使わなければ消えてしまうポイントなので一人焼肉に行ってきたという話でした。

1300円分を無駄なく使用するために、肉を100gではなく150gにしたうえで米は小サイズのままという歪なバランスでしたが、今回の目的は贅沢をすることではなく食費を浮かせることなので、これが最適解です。

レジでは店員さんに「お、ぴったりですね」みたいなことも言われましたが、最後まで財布を出すことなく堂々と退店しました。

これを恥ずかしいと思ってわざわざ見栄のために追加注文などしてしまったら完全に負けですよ。気を付けてください。

芯を持って行動している僕の背中は、店員さんの目にもどこか誇らしげに映っていたに違いありません。

ちなみに支払いが無料だっただけでなく、Vポイント掲示による5ポイントが今回付与されたようですね。

要するに、無料で焼肉を食べて食費を浮かせたうえに5円稼いだというわけです。

当然この5円分のポイントも、毎月SBI証券のNISA口座で10万円積立している三井住友ゴールドNLカードの支払いに充当します。

この一切の無駄のないサイクルを、もう誰も止めることはできません。

ストア限定Vポイントは定期的にチェックしましょう

今回使用したストア限定Vポイントですが、調べたところでは個人ごとに付与されるタイミングが異なるみたいなんですよね…。

しかもポイントの有効期限も付与から1ヶ月など短めに設定されていることが多く、見逃してしまいやすいので定期的にチェックすることをおススメします。

僕も最近まであまりチェックしておらず、見逃してしまっていることが多くあったと思うので、まだまだ研鑽が足りませんね。

また、「洋服の青山」の限定ポイントが入っていたときに、使い道がないなとスルーしてしまっていたのですが、よく考えると靴下などであればポイントの範囲内で購入可能だったことに気が付き少し後悔しています。

最近靴下に穴が開き過ぎてさすがに限界が来たので5足セット980円を購入してしまいましたが、次回からはストア限定Vポイントだけで賄いたいところです。

ポイントサイトのハピタスを活用しながら資産形成を一緒に頑張りましょう。
下のリンクから会員登録し、条件をクリアしていただくと、 皆様には最大2,300ポイント、私には3000ポイント+αが付与されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次